94 太陽と日本って・・・。

宇宙に遊びに行こう。小1Fちゃんはまず、地球をかいた。次に、太陽を描くことを思いついた。そこでFちゃんは、ハタと困って聞いてくる。「先生、太陽は何個描いたらいいの?」「あれ?太陽は1個じゃなかったっけ?」Fちゃん「え~っ、1個?じゃぁ~、どうして他の国でも太陽が見れるの?せんせい、ど~ゆ~いみ?それ。」たしかに宇宙には太陽と同じ星が何千億個×何千億個もあるんだよね・・・・・。Fちゃん「じゃぁ、1個にするからさぁ、地球の右と左のどっちにあるの?、先生」「え~と~なんていうかぁ・・・」次に色を塗ることになった。Fちゃんは今度は迷わず言った。「日本って赤い色してるんだよね先生!わたし見たことある。」それを聞いていた小のG君も「おれも見たことある。本当だよ、先生。あかいいろしてるんだよ、日本は。」・・・・というわけでどうも勝ち目がなさそうなのでおとなしくしていることにしました。