50 おばけ

小1○○ちゃんが、「おばけのごはんを作った」といって見せに来た。「そ-かぁ、おばけになってもごはんをたべるのかぁ・・ということは、おばけもごはんをつくらにゃならんのかぁ、たいいへんね・・。そして○○ちゃんの持ってきた袋の中をのぞいたら、白い箱が。さすが、おばけ用となると白なんだなぁ。で、ふたをあけたら・・からっぽだ。「あれ?なんにもないよ」[お化けのご飯はとうめいなのっ」「なるほど、それもそうか・・、でさぁ、おばけってご飯食べたら寝るの?・・・なんちゃって、寝るはずないか、お化けだもんね。「ねるのっ、おばけは冬眠してねるのっ!」「ヘ~ッ、初めて聞いたわ」「だから、夏にしかでないんでしょっ!」